【農業日記】水田の草取り 〜終わった〜


とにかく地道に進めてきた水田の手除草。
ようやく終わりました。

↓稲と競合するヒエが、こんな大きさまでになっていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒエはC4植物なので、C3植物であるイネより光合成能力がはるかに高い。
真夏の強い太陽の光を浴びて、稲を圧倒して育ちます。

他のことが優先と、田んぼを横目で見ている間に、取り返しの付かないギリギリの状態にまでなってしまいました。

今回、貴重なワーストケースを体験したと思っています。

でも体験したから分かること。

十年以上の間、ずっと真理と思っていたことが、実は全く逆だったことも、貴重なワーストケースを体験したと思っています。

それを思うと、普通のことが真実で、穏やかでほんのり幸せなことのように感じます。