【農業日記】代掻きFinalと露地トマトのマルチ


昨日の代掻きの続きをスタート。
(途中省略)
一筆書きのようにトラクターを運転してきて最後の一筋。
まっすぐ進んで入口から脱出します。
P5135106

水を張って代掻き終了。
(一部に島が出来ていましたが、今年はここまで)
P5135107-2

稲作は、半年間、色々な仕事を積み上げていって秋の収穫を迎えるので、かなり気を使います。

それで畑の方がついつい後回しになってしまいます。
(去年は5月の種蒔きにほとんど手が着きませんでした。)

午後は、もう待てない状況の露地トマトのマルチ張り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓植えるのは支柱を立てなくていいブッシュ型のイタリアントマト(ローマVF)。(※去年の写真。これから赤くなります)
ローマVF

昨年はハウスで栽培しましたが、思いっきり株が横に広がるので、今年は露地で栽培します。果実が土に着かないように、マルチを使いますが、黒マルチだと夏の日射しですごく熱くなるかもしれないので、白マルチを使うことにしました。

マルチを張る際に土をみると、以前はみっちりとした田んぼの土だったのが、さらさらとした畑の土になってきたような感じがしました。

畑作りはまだ始まったばかり。目の前のことを大事にしつつ、10年後に良い畑になっているようなヴィジョンを描いて進んでいきたいと思います。