【農業日記&アセンション】単管ラック(支柱用)


単管の話題はもう十分、というところですが、これで最後。

トマトやナスの支柱を使用後に納めておく場所づくり。
しかしこの支柱は2.2mと長めなので、小さなハウスでは高さが足りない。
ヤムを得ず、栽培用の大きなハウスの端っこに設置することに。

もう慣れた手順。規定サイズの単管を使ってささっと組んで水平合わせ。

【写真】単管ラック

今日はここまで。部材は切ってるので、あとは組むだけです。

今回、少しずつ単管工作を学んできましたので、棚ぐらいならいつでもOK。
車庫みたいな大きなモノでも、やればできるという自信が付きました。
こういう小さな経験を積み重ねて、「したことがない」を「出来る」に変えて、出来ることを増やして行きたいと思います。

今回、トラクターの車庫を作ろうという思いから単管工作が始まりました。でもよく使う4mので1本10kg、それを何十本も使います。ステップアップするための手順が必要で、取り組んだ3つの小品は、農作業の効率を上げる一石二鳥のいい課題だったと思います。

参考)今回 使った2つのテクニック

1)小さなことから射程圏を広げていく(「縛っているのは、あなたの思考」破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!2016/02/08

2)波動を使うための祝文(「言葉と感情が一致した時に」破・常識 あつしの歴史ドラマ ブログ!2015/08/22