【農業日記】坊ちゃんにも日傘を


今年のカボチャ栽培はすこぶる順調。
「坊ちゃんカボチャ」と呼ばれるミニサイズのカボチャ栗坊を、今年も空中栽培で育てています。

実が地面につかないので、とても綺麗な色形に出来上がります。
収穫までもう一息!

しかし収穫間近なこの時期は葉っぱが枯れだします。
梅雨明けと同時にガンガン照る日差しを防ぐものがなく、
これまでたくさんのカボチャが日焼けの害を受けていました。

↓日焼け


出典)かぼちゃまもるテープ

白い部分が日射で組織が破壊された部分。1日でこんな状態に。
このあとぐずぐずに傷んでしまいます。

毎年あっと気づいたときには日焼けしてしまっていたのを、
今年は先手を打って日傘を付けてあげました。

雨が降ったらどうなるか未知数ですが、とりあえず涼しげです。