【農業日記】田んぼの今 〜今期最後の除草作業〜


久しぶりの更新です。
野菜の方は、改めて別の記事で書くとして、6月29日、シトシトと降る雨の中、今期最後の除草作業。

田植えから1ヶ月半の間に行った機械・田車・手による除草をくぐり抜けて残った雑草を手で取っていきました。

田んぼの外から見て、かなり雑草が少なく見えましたが、入ってみてもかなり少ない。
なにもしなくても収穫に影響がないくらい。
でも、本当に何もしなかったら、秋にはヒエがあちこちにパラパラと生えて、お米に混じってくるので、最後の仕上げにと頑張りました。

田んぼの土に深く潜った足を、えいやっと抜きながら一歩一歩。
11時から17時30まで。

あとは9月末ごろの稲刈りまで、田んぼの中のオタマジャクシが安心して育つように水管理です。