【農業日記】お米の収量確定


一昨日11日に収穫したお米の乾燥が仕上がって、玄米になり、袋詰め完了。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑この写真をお米の調整・出荷を知っている人が見たら「ん??」と思うかも。

普通一袋30kg詰めるのに、私がFさんに
重くて持てないので20kgにして下さい」
と頼んだので、一袋が小さくなっています。

そのことをある人物に話したら
「そんなこと思いもしなかった。
 普通は持てるようにする(=身体を鍛える)
と言われてしまいました・・・。

私はそんなこと思いもしませんでした

さて、今年のお米、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

収量は785kgとなりました。

栽培面積はおよそ1800㎡(1.8反)なので、反収7.2俵(1俵=60kg)。

肥料や農薬を普通に使う慣行栽培で反収10俵、無肥料自然栽培で反収5俵、と言われているので、十分に良い結果。

夕食で祝杯を上げました。

お陰様で順調に、自家用とご予約合わせて500kgの行き先が決まっています。

箱とか色々準備が整ってきたので、当初予定の20日よりも早めに発送開始できそうです。

お米のご注文は→こちらへ