【農業日記】ちょこちょこ色んな作業を


夏野菜の定植や、田植え・初期除草が終わって、ほっと一息ついたところで、毎日ちょこちょこと色んな作業をしています。

まず朝一の作業は、いろいろ採れだした野菜を直売所に出荷。

野菜セット通販を再開したいところですが、もう一品二品、足りない感じがして・・・。
その季節季節に採れる旬の野菜セットだから、間引きニンジンや小さなカブなどを、胸を張って入れていいはずなのですが、見栄えのする実もの(最初はズッキーニ)がこれからだし、躊躇しているところです。

↓日野菜カブ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓金町小カブ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑小さなカブも美味しいんだけど、直売所では不人気なので、やはり野菜セットか自給用ですね。

今日は、イノシカ対策用ワイヤーメッシュの補強。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中に1本、短い鉄パイプを地面に打ち込み、ワイヤーメッシュの真ん中を強化。

最近小さなイノシシが隙間からちょくちょく偵察に入ってきていましたが、そろそろジャガイモの収穫時期なので、
猪の親子
「お母さん、ジャガイモが食べ頃だよ!」
「そうかい。じゃあそろそろ行こうかね」
という会話があったのか、先日ワイヤーメッシュが外から押し曲げられていました。

ということで補強です。

また、メッシュの補強作業の邪魔にならないように草刈りをしましたので、刈った草でハウスのトマトを草マルチ(株元を草で覆って、雑草が生えないようにする)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

日中暑くなってきて、そろそろサマータイムの早朝作業に切り替えです、