【農業日記】育苗箱への土入れ


水稲の種蒔きの準備です。
30cm×60cmの育苗箱に土を入れる作業。
農業法人では数千枚の苗箱なので機械を使って土を入れましたが、私の広さ2反の田んぼに必要なのは苗箱30枚ほど。
手作業で2時間ぐらいですみます。

【写真】育苗箱への土入れ

土はJA(農協)の育苗土。

【写真】育苗用の土

去年農家の方からいただいたのと同じ土で、水はけ水持ちがよく、苗がとてもよく育ちました。

生産は広島県世羅町の会社。
問い合わせたところ「真砂土と黒土を焼いて消毒、JAの化学肥料(稚苗2号)を加えて粒状に成形したもの」とのこと。だから、ユニティ自然農園のお米は無化学肥料の栽培ではありません。

私は、お米も野菜も、生き物を傷つける化学農薬や除草剤を使わずに育てます。
これは絶対的な方針です。

一方、化学肥料はそれほど嫌っていません。

土壌中の有機物が微生物に食べられて細かく分解され、それが作物の栄養になるのが自然本来の姿なので、化学肥料だけで米や野菜を育てることは考えません。化学肥料を多用すると土の中の有機物が足りなくなって、微生物が飢えてしまうことになります。

でも、いろいろな事情で化学肥料が入った資材を使うことになったり、あるいは購入した種子が消毒されたものだったりしても、それはそれでよし。
「無農薬・無化学肥料、無肥料」などのスペックにはあまりこだわらずに、ゆるゆると、自然農園で行きたいと思っています。

さて、最近どうもやる気にならないと思っていたら今日のアシュタールからのメッセージ。

「私たちが見ているのはホログラム」

面白かったので良かったらご覧下さい。

現実感がないんです・・」世にも奇妙なフツーの話 2016/4/13

何だろう・・現実感がない感じ?がして・・・
普通にしてるんですよ・・ご飯も食べてるし、洗濯もしてるし、本も読んでる。

でも、どこか違和感?・・

誰がそれをしてるの?・・って感じ^^;
自分でしてるんだけど、他の自分がしてるみたいな・・
フワフワしてて、現実に集中できないみたいな・・

当たり前なんだけど、自分が見ている現実しかないって分かる感じ??
この見ている現実しか、他にはない・・って、この現実がすごく小さいのが分かるって感じ??

ごめんなさい・・訳がわからないですよね・・私もです(爆)

エネルギーがずれてる??
エネルギーが膨張してるの??

何がどうなってるの?? 教えてアシュタールぅ~~^^

「こんにちは こうしてお話できることに感謝します。

本来の現実を感じはじめているんです。
あなた達が見ている現実は、あなた達自身が作りだしているホログラム(幻)なのです。

あなた達の見ているところにそのホログラムが出来ます。
あなたが思考のエネルギーを流したところに、あなたの現実が出現するのです。
テレビなどの映像を見て、あなたの他の人たちの現実もあなたの現実だと思ってしまっていますが、それはあなたの現実ではないのです。

あなたのホログラムは、あなたの目の前にしかありません。
見えてる?知ってる?と思っている現実は、あなたのホログラムではないのです。

少し難しいですか?

あなたのパートナーが会社で仕事をしていると思います。
それは、ただの記憶と想像でしかないのです。
分かりますか?
いま、この時のあなたのホログラムにはパートナーはいない・・のです。
いると思っているだけで、実はそのパートナーはあなたの想像でしかないのです。
記憶の中のパートナーを思い出し、そしてそのパートナーの動きを予測しているだけで、実際のパートナーはあなたの現実(ホログラム)には存在しません。
本当に会社で仕事をしているかどうかは分からないのです。

それは、あなたの予測にしか過ぎない・・ということです。

その時のパートナーは、あなたの現実に実在するパートナーではないのです。
あなたの目の前にいる時だけ、本当にパートナーがホログラムに出現するのです。

あなたのホログラムの中では、過去も未来もただの記憶と予測に過ぎないのです。

思考はエネルギーです。
あなたは過去も未来もあるし、あなたがいまこの時に実際に見えていないところにも世界があるとミスリードされていますので、ホログラムと現実がごちゃごちゃになってしまっているのです。

あなたの世界は、あなたの現実にしかないのです。
あなたが、いまこの時に見ている?体験している?ホログラムしかないのです。
すべてそうです。
そして、それぞれが見ているホログラム同士が共振した時に、あなたの世界(現実)に他の人が出現するのです。

そして、最近テラの波動が変わり、あなた達の波動が軽くなるにつれ、現実(ホログラム)が揺らぎはじめています。
すごくしっかりとしたものだと思っていたホログラムが、ぼやけてきているのです。
ですから、現実感がない・・という感じがすることがあるのです。
すごくしっかりとはまっていたネジが緩み、グラグラしてきたような感じです。

ホログラムの外側のエネルギーを感じはじめているのです。
だから、これまで感じなかったことを感じるようになっているのです。
言葉にはできないけど、なんか違う・・って思うのは、ホログラムの外のエネルギーを受け取っているからです。

だから、ボ~~としたり、計画的に物事が出来なくなったり、物忘れがひどくなったりすることが増えると思います。

それは病気ではありませんので安心してください。
いままでとても強い集中力でホログラムを体験していましたが、その集中力が途切れて来ている・・といった方がわかりやすいかもしれません。
意識エネルギーの集中力が弱くなってきて、ホログラムがぼやけてきているだけだと思ってください。

ですから、しっかりしなくっちゃ・・と無理に集中する必要はありません。
無理に集中しようと思うと、とても疲労します。
もし、最近疲れやすいなと思うことがあるのならばそれが原因かもしれません。

現実感がない時は、ホログラムの外の本来の現実とリンクしているんだな・・と思って安心していてください。

ホログラムの外にはたくさんの情報があります。
外はとても広くて自由な領域だということだけはお伝えしたいと思います。

この話は、きっと難しいと思います。
マインドでは理解できない話ですので、こんなこともあるんだな・・程度でいいですので感覚で受け取っていただければうれしいです。

波動が確かに変わっています。
それは、あなた達にも感じられると思います。

あなたに愛と感謝 そして平和の光を送ります」