【農業日記】玉ネギの保存「吊り玉」


収穫した玉ネギを来年の春まで保存するため、玉ネギを風通しのいい軒下に吊します。

↓去年の様子。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去年はコンテナ10杯。豊作だったなあ〜。
ログの軒下だけでは場所が足りず、カーポートにも干しました。

今年は小玉が多く、量もコンテナ4杯ほど。

玉ネギの吊り玉保存

直売所へはほとんど出さず、宅配と自給用になりそうです。
小玉でも、そのまま素揚げにしたり、小ささを生かした料理で楽しみたいと思います。

ところで吊り玉にするための、タマネギを紐で縛る作業。去年縛り方を覚えたつもりでしたが1年経つと「あれ?どうだったっけ」と忘れていました。やっと思い出したので、備忘録として映像を撮りました。

他にもいろいろな縛り方がありますが、この方法は紐の長さが短くて済むので採用しています、