【農業日記】今年最後の野菜セット


(野菜セットに同封している送り状より)

今年1年、お届けした野菜はいかがでしたか?
季節ごとに少しずつ移り変わっていく野菜たちを、楽しんでいただけていたら嬉しいです。
「たくさん食べて健康になって下さいね、でもこんなに食べれるだろうか?」と思いながら毎回箱に詰めています。

うちでは毎食余った野菜を山盛り料理してヤギのように食べているで、普通のご家庭とは感覚のズレがあるかもとは思っています。

「植物繊維は腸内細菌のご飯」

腸の中には多様な細菌が居て、私たちの身体に必要な、ビタミン、ホルモン、酵素などを合成しているそうです。その活動のエネルギー源になるのが植物繊維で、言い換えると細菌たちのご飯。
「健康のためには野菜を沢山食べるといい」という話をよく耳にしますが、有機農業をしている私にとって腑に落ちる情報です。

畑にもたくさんの微生物が居ますが、腸内と同じように畑も炭水化物が豊富だとバランスのい豊かな土壌環境になります。畑も腸内も、多種多様な生き物で作られた世界なんだなと思った次第です。