【お勧め動画】 春から秋まで変化するコンクリートの庭  ~ kodomo*otona~


kodomo*otona 2021/09/21

春から秋まで植物の成長に合わせるように変化してきたコンクリートガーデンです。
季節の移り変わりがとても早く成長する植物の整理に追われた半年でした。

季節ごとにやってくる虫の変化も見ることが出来ました。
芋虫が多い時にはアシナガバチが毎日のように現れ、バッタが多く出現する時にはカマキリが数日滞在してバッタを捕らえていたり、アブラムシとアリは同時に増えたり。
植物の周りには生き物がたくさんいて、見えない土の中にも植物に必要な微生物がいて
バランスをとって生物が生きているんだということに考え巡らせてしまいます。