【農業日記】久しぶりの酵素玄米


お米の発送もひと段落して、自分ち用の新米で久しぶりに酵素玄米を炊いています。

↓酵素玄米について

出典)「光の種」https://www.facebook.com/hikarinotane/

私は、もう20年以上食べています。
人によって合う合わないはあるかもしれませんが、食事の軸をこれにすると、食べて満足感があるのでおかずもシンプルになって、良い食生活ができると思います。

炊く前の作法ですが、一粒一粒、割れがないかとか、ひえの種が混じってないかなどをチェック。

※まじかにじっくり見ると今年のお米が綺麗。私は青い米も気にせずに一緒に炊きます。

※米一升に、自家製の無農薬小豆を半合ほど。

あとは水と塩を入れて特別製の圧力釜で炊いてできあがり。
(細かい記述は省略)

今、炊きながらこのブログを書いています。