【農業日記】秋の味覚「あけび」


知人よりいただいた「あけびの実」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山に行くと、つる性のあけびが木に巻き付いて、高いところで実を付けているのを目にします。
これはかなり綺麗な実です。

早速、ナスと一緒に味噌炒めにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほろ苦く、とても美味しい。
田舎暮らしの特典です。

ところでアケビは、中の種の部分も食べられます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと躊躇しますが、口に入れてゼリー状の部分を味わうと、本当にすっきりした砂糖水みたいな味がして美味しいです。

なお、この時、間違っても種を噛んではいけません。

厳禁です。

口いっぱいに強烈な渋みが広がって、しばらく苦しみます。
(トラウマになるぐらいの渋さです)

何事も経験と思う方は、どうぞお試し下さい。