【農業日記】自家採種は難しい


この野菜はシカクマメ(四角豆)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

癖のない味で、炒め物や天ぷら、煮もの、カレーやパスタの具、なんにでも使えます。

シカクマメは沖縄など南方出身で、夏の高温でもよく成長し、今の時期にどんどん実を着けます。
端境期にすごく助かる野菜です。

マメ科の固定種なので自家採種は簡単だと思い、ここ数年種採りをしていますが、いざ種を蒔いてみると発芽せず、毎年種を購入しています。

(今気づいたのですが、単に種蒔き時期が早かった可能性もある)

懲りずに今年も種を採ろうと、一部の実を残しておきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、今日の出荷作業。
お手伝いをしてくれているMさんに
「シカクマメ、大きいのとっとって」
と頼みました。

収穫を終えて、農園を見て回ったとき、
M「大きいのもとっとるよ」
私「えっ、なんで?」
M「とっとっててゆったやん」
私「げっ。確かにとっとってととっとっては発音、完全に同じや」

武田鉄矢で有名になった「とっとっと」。
うかつに使うとやられてしまう、自家採種の天敵でした。