【農業日記】ソラマメ収穫終了


自家採種用の株を残して、ソラマメを全部収穫しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨入り前の時点では、まだまだ太ると収穫せずにいましたが、梅雨に入ると葉が落ちて、さやが茶色くなってきて、もうすぐ終わりの雰囲気に。

ソラマメの収穫適期はいつだろう?

知り合いに教えて頂いたNHKの番組「ガッテン」によると、ソラマメは収穫時期によって、「しっとり豆(若採り)」と「ホクホク豆(成熟して収穫)」の2種類があるとのこと。

ガッテン_ソラマメ1
ガッテン_ソラマメ2

必見!番組のサイトへのリンク→「初夏だ!そらまめパラダイス]ガッテン、2016/6/8

私はソラマメを、サヤに大きな豆がびっちり詰まったホクホク豆の状態まで熟させて収穫することしか知りませんでした。

それで、直売所に、つやつやと緑色をした若いソラマメが沢山あるのが不思議でした。

その疑問が解け「若採りしっとり豆も美味しいんだ」とガッテンしました。
(さやの内側のワタも食べられるそうでビックリ)

これまで熟した実を探すので収穫に時間が掛かっていましたが、一度に 収穫して、若い実と熟した実に分けて出荷することが出来るので一石二鳥。

来年もまた沢山栽培しようと思います。