【農業日記】種蒔きシーズン真っただ中


サクラもそろそろ咲き出して、種蒔きシーズン真っただ中。

成長に時間がかかるナス、トマト、ピーマンといったナス科の果菜類は早めの種蒔きが必須なので、3月始めに蒔いて自宅で工夫しながら育苗しています。

でもキュウリやゴーヤといったウリ科の野菜は、昨年何回かに分けて種蒔きしたところ、十分暖かくなってから種蒔きした方が無理なく成長しました。ただそれだと初夏のそろそろ夏野菜を食べたいなと思う時期にはまだ成長途中。

自然のサイクルにのった「旬」の栽培と、そろそろ食べたいと思うささやかな願望を叶える栽培の工夫を織り交ぜて、種蒔きをしています。

↓種蒔き計画表(種蒔き鉢上げ、定植、栽培、収穫、乾燥)

作型