【農業日記】排水溝掘り(その2)


先日結構深く掘った溝、幅50cm。
トラクターで踏み固められてガチガチに固くなった耕盤が見えます。

【写真】溝掘り管理機

それを幅17cmの・・・

【写真】溝掘り管理機

溝きりローターで更に深く掘り下げます。

【写真】溝掘り管理機

管理機で何度も往復して少しずつ。
【写真】溝掘り管理機

【写真】溝掘り管理機

【写真】溝掘り管理機

1本掘り上げるのに2時間。
全部人力でするよりかなり楽ですが、暴れる管理機を支えるけっこう力仕事。

今日、2本掘りました。
(この作業の後、結構疲労していて、夕食後ちょっと横になったらそのまま12時まで寝てしまいました。)

あと5本掘って籾殻を入れ、浅く埋め戻す予定です。

この作業で、今より深いところまで野菜の根が張れる、良い土壌環境の基礎になればと思います。