【農業日記】動物たちとどうつきあったらいいか? 〜理想的な世界の扉を開く鍵はどこに〜 


私は、ユニティ自然農園で、全ての生き物と共生できることを体験したいと思っています。
例えば、
・マルチを使わなくても、雑草が野菜と棲み分けをしてくれて、除草をしなくてもいい。
・フェンスを作らなくても、イノシシやシカは畑の作物を荒らさない。
・土壌(無機物の土と様々な微生物や植物の残渣などの集合体)が、野菜に必要な養分を作り出してくれて、なにも外部から持ち込まなくても野菜が育つ。
など。
今、それが可能な時代になっている(と信じている)から、きっとこれらは荒唐無稽なことではなく簡単に実現する夢だと思います。

でも昨年、ナスやピーマンをマルチ無しで栽培したら、やはり株元の草が大きく育って除草なしでは出来ませんでした。
イノシシにも、お願いしましたが何度となく入ってきます。
イノシシbhilin-300x270

画像の出典)http://animalkun.org/archives/892

私が思い描く理想的な世界を実現させるには、扉を開く鍵が必要らしく、それを見つけることが私のこれからの人生のテーマです。