【今日のひとこと】自分の人生で本当に大切なことを見極めるには


【写真】人生がときめく片づけの魔法

この本、すごいベストセラーになっているんですね。
図書館で予約しようとしたら12人待ちでした。

著者近藤真理恵さんの「こんまりメソッド」。
それが自分にとって必要な物かを「ときめくかどうか」基準に決めていく。
・ときめかなければ手放す、捨てる。
・捨てるときは感謝して捨てる。

仕事や人間関係も「ときめき」基準で決めていって、自分の心をときめきで一杯にして、とてもハッピーな人生を送れるのではないかと思います。

YouTubeでテレビ番組に出演されている映像を見つけました。
とても面白かったです。

近藤麻理恵さんのシンデレラストーリーから、全てのものに魂があることを人が知るべき時代に必要とされて、世に出て来たのだなと想像されます。

映像の43分50秒ごろ、アメリカの人が日本人の「物に感謝をする」という感受性を新鮮なものとして受け取っていることが述べられています。
日本から世界が変わるというのは、こういうことかなと思います。

今年も残すところ1ヶ月。
こんまりメソッドで大掃除します。

↓テレビ出演の動画はこちら。とても面白いです。
パンドラTV
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=sbs-tv&prgid=52298135