【農業日記】初めての稲刈りの準備


米作りには年1回しか使わなけども高価な機械(一式1000万円超)が必要なので、これまで知り合いに稲刈りと乾燥を頼んでいました。

ところが昨年から借りている農家には幸運なことに古いけども機械一式が揃っています。
未経験ですが今年初めて自分で、稲刈り・乾燥・もみすり・袋詰め一連の作業をすることにしました。

基本的に機械操作は苦手なので初めは腰が引けていましたが、埃の積もった機械を掃除してマニュアルを見ながら修理していると、いろんなことが分かってきて自信が出てきました。

写真のコンバイン(稲刈り機)は一番小さい型でさしずめ軽自動車クラス。
初心者の私にはぴったりです。