【農業日記】ニンジンの種まき


ずっと待っていたこのタイミング。

秋冬収穫のニンジンは、その種まきを7月下旬から8月末までにかけて何回か行います。

1番手(10月末収穫開始)の種まきは、7月20日前後にしないといけません。

しかしこの猛暑。
ゆらゆらとかげろうの立つ畑に、水の好きなセリ科のニンジンの種などまけるはずもなく・・・。

そこに台風12号襲来。
「この機、逃すまじ」と種を蒔きました。


上の写真の右側は「寒冷紗かんれいしゃ」。雨のあとの猛暑に備えての日よけグッズです。

しかし、今回の台風12号の進路はまさに異常ですね。

異常気象について、昨日、アシュタールからのメッセージ(外部ブログの記事へ)が載っていました。

いろんな情報に踊らされて、恐がらないこと。
恐れの感情や思考が、そのような現実を引き寄せるから。

↓ところで予報天気図を見ると、

29日の朝9時にはちょっと強めの低気圧程度になっています。
先日の大雨のあとなので少々雨には注意して、やり過ごせればと思います。