【農業日記】補助金の事務作業


昨年から、私が参加している「ふくとみ自然栽培の会」を通じて補助金の申請をしています。

今日は、補助金の事務作業を担当している市と県の農林水産課の方が、私の自宅に来る日。

自然栽培の会のメンバー3名が集まって、お米や野菜の販売や肥料の出自を証明する書類を確認してもらいました。

これからも平成28年度分の補助金交付の3月まで、あと1,2回、書類の提出があります。

1年間に何回も書類のとりまとめをしている役所の方も大変で、正直言って壮大な無駄。
様々な福祉も含めてベーシックインカムにしてしまえば簡単なのに」と、いつも思います。

↓動画:池上彰氏のベーシックインカム解説

でも、私の今の関心は、ベーシックインカムの是非とか、銀行家ファミリーによる経済支配とか、そのようなことから離れたところにあります。

お金というシステムは虚構だけども、それを前提として動いている今の世界で、どのようにしたら自分が望む現実を造っていけるか?

以前も同じようなことを書いた気がしますが、これからの人生を通じて自分自身が創造主ということを体験していきたい。