【今日のひとこと】産直はお得


最近、週2回、地域農業法人でハクサイの収穫作業のバイトをしています。
田んぼの転換畑一面に並んでいるハクサイが、ことごとくアブラムシや芋虫にやられていて、いくらかでも良さそうなのを選びながら収穫。
市場に出荷します。

そしてたくさん出てくるB品は産直市場へ。
(B品は、結球が緩い、アブラムシを取るために葉っぱを剥きすぎて緑の部分がなくなったものなど)

B品とはいえ食べるのには問題ない(無農薬ではないけど)ので、このての野菜が出ている時の産直市場はお得。
「この大きさなら、ユニティ自然農園のA品だよね。」というのがゴロゴロ。

野菜が高騰しているのはA品が少ないからだと思うので、姿形の「規格」というのを見直せないものかと思います。