【今日のひとこと】今も現役「ピース天火」


突然ですが、くまがお菓子を焼いたりオーブン料理をするときに使っているのがこれ。

コンロの上に直接乗せて使う「ピース天火」、愛称ピーちゃん。

温度調節が若干難しいけども、とても美味しく作ってくれます。
素材は鉄板と強化ガラス、ちょこっとノブにプラスチック。壊れるところがない。
耐火塗装が剥がれて赤さびの粉が落ちてくるようになっていますが、使う上では問題なし。
楽々30歳以上になっていると思います。

私もこれを使ってスコーンやタルトを作り、くまに献上してきました。
便利な機能はないですが、ちっとも不自由を感じません。
それどころか愛おしくてとても優しい気持ちになります。

いっしょにゆったりした時間をすごせる、こんな道具がいいです。