【農業日記】爆発メロン 〜メロン様のお世話の仕方〜


悲惨なので現場の画像無しです。

数日前のこと。
甘い香りがする熟れ頃のメロンを収穫しました。

実の底の方を見ると、小さな穴が開いているのか果汁がにじみ出ていました。
家に持ち帰って、包丁を入れると、

パン!

中はブクブク泡が湧いて発酵状態。

見た目でまだまだと思い、採り遅れ・・・。

適期に収穫したらきっと美味しかっただろうに・・・、

泣く泣くバケツに入れて、畑に返しました。

次に繋ぐために「メロン 収穫」で検索すると、いい情報が出て来ました。

実の付け根の所に「離層(りそう)」が出来るのがポイントのようです。

離層

(離層が出来るということは、実に栄養へ送る時期が終了したということだから)

今日、ちょうどこの離層で分離した完熟メロンが採れました。
(あいにく写真無し)
日頃お世話になっている方にプレゼントしました。

お味はどうだったかなぁ?

ところで、この映像の番号が【17】、最終回ですから、その前にたくさん映像がある。

YouTubeで検索すると出てくる出てくる去年(2015年)にUPされた新鮮な情報。
来年は完璧なツルの整枝に挑戦です。

以下、北海道寺坂農園メロン栽培の奥義映像へのリンクです。


















【16】欠番?