【農業日記】秋冬野菜の育苗の様子(その2)


昨日のブログで育苗が順調と書きましたが、少し気になる点がありました。

葉っぱが虫に食べられている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イモムシは見つからないので、バッタがいるのかな、ぐらいに思っていました。

しかしあまり酷くなってきたので、今日よくよく見ると・・・発見。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はらぺこ青虫。

いつの間にか、モンシロチョウが卵を産み付けていたらしい。

想定外でした。
(普通は想定するもの)

ユニティ自然農園では、できるだけ生き物を傷つけないようにしています。

(「自分が食べる物を守る」という理由で、害虫・害獣を殺めることをよしとしない、ということ。
ユニティ自然農園と世界は相似形と考えています。自分の場所を平和な世界にすることで世界が変わる。正確には自分のタイムラインを平和な世界にシフトする。
ところで普通、獣はもちろん、虫だって殺せませんよね?)

でも、このままでは苗が無くなってしまうので、イモムシは手で取って、離れたところにポイしました。
(他の所で頑張ってくれ)

やはり育苗ハウスを用意しないと先に進めないようです。
(これまでの育苗ハウスは作業倉庫に転用したので)