【農業日記】緑肥の種蒔き。夏野菜も採れてます。


春作のキャベツ、ジャガイモ、豆類を片付けた後、土質改良のための緑肥の種を蒔きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蒔いた種は「セスバニア」。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水田雑草である「クサネム」の仲間で、水分の多い環境で良く育つ緑肥です。

2ヶ月ほどで背丈2mにも育ち、根がまっすぐに地中深く伸びるので、排水性向上が期待できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上の写真の出典)栃木で新規就農

大きく育ったら、モアで細かく砕いて鋤き込む予定です、

さて、今日の野菜。
昨日の日曜日休んだ分、一気にたくさん収穫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓トロッと美味しい伊太利亜ナス「ローザビアンカ」。日本のナスと別感覚の美味しさ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の鬼太郎君のようなビアンカに対して、天狗のような鼻が生えてしまった米ナス「くろわし」
道の駅に100円で出しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA