【農業日記】たけのこ日和


Google辞書より

ひ‐より【日和】

1空模様。天気。
2 晴れたよい天気。
 なにかをするのに、ちょうどよい天気。
3 物事の成り行き。雲行き。形勢。

ひよりみ【日和見】

1 有利な方につこうと、形勢をうかがうこと。
2 空模様を見ること。また、その役の人。

今日は、畑を借りている地主の方の大木の枝切り作業のお手伝いをして、帰りにタケノコを頂きました。

大小色々の中、曲がり具合といい、いかにも美味しそうな2個を記念撮影。

たけのこ

夕食は筍ご飯になりました。

(タケノコって「竹冠に旬」と書くんですね。覚えました。)

筍ご飯

最近雨がドッと降る日が多く、竹林に竹の子が一斉に出て来ている「たけのこ日和」。

道の駅にも沢山出荷されています。