【農業日記】育苗ハウス製作(その3:最大の難関を突破し完成へ)


鉄パイプを40cmほど土に刺してビニールハウスの骨格を作るわけですが、これが最大の難関でした。


k03-arch1

↓パイプを突き刺そうにも、こんな石が埋まっていてカツン。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

全40箇所うち8箇所で20〜40cm地下の石を堀上げました。
埋まっていて全体像が見えない石の形を探って掘り上げた時の達成感は「どうだ!やったぜ」という感じですが、2回経験すれば充分です。

数日かけて掘り上げた後は、ビニール張りまですべてスムーズに進みました。
k03-arch3

k04-tuma2

k06-hobokan2

 
これぐらいのサイズなら1人で全く問題なく建てられることが分かったのが最大の収穫でした。
(実際には高いところに登るので、安全の意味で複数人で作業したほうがいいです。)

ユニティ自然農園のテーマは「自立と共生」。農園のすべての作業を自分1人で出来るように組み立てていきたいと思っています。
注)体育会系の人で、すっごく大きかったり重かったりする対象でもやってしまう人もいますが、自分基準で考えています。

さて、次に控えているのは長さ20mのハウス。
育苗ハウスで自信をつけて、大物に挑戦です。
(これは1人ではちょっと厳しいかも・・・)

h260-1

h260-2

ということで、毎日見ているブログ「世にも奇妙なフツーの話」の記事を転載します。結構、毎日アップされるメッセージとその日の自分の体験がシンクロしていることが多いのが不思議です。

————————————————————————-

引用元)「 射程圏内に入らなければ・・・ ]」世にも奇妙なフツーの話 2015/2/20

「こんにちは こうしてお話し出来ることに感謝します。

思考を現実化するためには 射程圏内に入ってください。

射程圏内・・というのは あなたが現実的だと思える範囲です。

射程圏内にいなければ どんなに願っても ずっと唱えていても それは

現実化しません。

すべてです。

私は エベレストに登りたい・・と思ったとしても 登山経験がなければ 

無理だということです。

いくら 写真を飾って 常に見ていたとしても 私には出来ます・・と

ずっと 唱えていたとしても 自分で無理な願いだと分かっていますので

ブレーキを踏んでしまい 現実にはならないのです。

エベレストに登りたい・・という方向性を持つのは 大丈夫ですが・・

思考は現実化するんだからといくら頑張って考えても すぐにそれを実行できないのは

分かりますね。

それは 射程圏内にいないからです。

まず エベレストに登る・・という方向性をしっかりと決めて下さい。

そうすれば エベレストに登るために することが分かってきます。

近くの丘の上まで行ける体力をつけてください。

それが 無理なく出来るようになれば 小高い山に登ります。

その山も無理なく 登れるようになれば 次にもう少し高い山に登れるようになります。

そうなると ある程度 自分でも自信がついてきます。

なんとなくでも エベレストに登ることが 具体的にイメージ出来るようになります。

具体的にイメージできるようになり 自分にも出来る・・と 思えるようになるのが

射程圏内に入るということです。

自分でも無理だと思う事は 現実化しないのです。

分かりますね。

自分が そのようになった時のことを 具体的にイメージできるところまで・・

そして それは少しハードルは高くなるけど 出来るって思えるところまで・・

少しずつ その願いに向かって近づいていってください。

射程圏内に入れば 無理なく思考は現実化します。

射程圏内にいない状態で どんなに願っても それはマインドがブレーキを踏みます。

思考は現実化する・・・ということは マジックのように一足飛びに思いが叶う という

事ではないのです。

方向性を決め 少しづつ射程圏内に近づいて行くことを 忘れないでください。

マジックのように エベレストの頂上に降り立つことは出来ないのです。

でも 自分の足で歩く必要もないこともあります。

少し矛盾に感じると思いますが・・エベレストに登ることではなく、

頂上からの景色を見たい・・と思うのが願いならば ヘリコプターのような

乗り物で行くことも可能ですね。

ヘリコプターに乗ることが あなたの射程圏内にあるのであれば 

その方法も可能だということです。

方向性さえ決まれば(何がしたいかが決まれば)方法はたくさんあります。

高い山に 自分の足で登りたいのか・・ただ 頂上から景色を見たいのか・・

それによっても 方法は違ってきます。

ですから ただ漠然と方向性を決めるのではなく 何をしたいか、どうしたいのか・・を

しっかりと決めてください。

そして 射程圏内に入ることを思考してください。

そうすれば 無理なく あなたの希望は現実化します。

この件に関しては もっとお話ししたいことがありますが これ以上のお話しを

すると 迷子になってしまいますので 続きはまたの機会にさせていただきます。

あなたは”波動使い”です。

あなたの 思考は現実化します。

ただ まだ思考のエネルギーの使い方を 思い出せないだけなのです。

コツさえ掴めれば すぐに使いこなすことが出来ます。

それには 小さな体験(チャレンジ)をたくさんしてください。

その経験によって 使い方のコツを思い出すことが出来ます。

あなたに 愛と感謝 そして平和の光を送ります。」