【ログハウス】間取りはおおよそこんな風


コンセプト(その3)で予算が合わないことを書きましたが、在来工法で、とにかく理想というか必要十分なプランを作ることに集中しました。平成21年5月ごろです。

間取りについては

・縁側:西に縁側を置いて、西日を遮りつつ景色も楽しめるように。
・キッチン:明るい一等地の東側。
・大収納納戸:仕事道具+ため込んだお宝(がらくた)に対応
・デッキ:洗濯干し場として(∵楽をしたい6種体癖仕様)
・仕事部屋:客人は玄関すぐ横の仕事部屋に誘導
(∵片付けが出来ない3種体癖のはずかしい領域(#^-^#)は禁足地)

等々。これまでの生活・仕事を継続できて、ちょっとプラスアルファをといったところでしょうか。
色々注文をつけて、最終的に設計士の方が引いてくれた立体図面がこれです。

←西側(道路を挟んで山々の眺望)

今見ると、自分は才能がないなあと思います。日当たりや風、外からの動線と車庫等々、全然考えていない。建築って、あちらをたてればこちらがたたず、何を選択して何を捨てるかなので、大切なところを外さないためにプロの目から見たアドバイスを素直に受けることが絶対必要だと思いました。

この時点での最大のミスは道路から引っ込んだところにある玄関の位置。最後まで動かさなかったこの位置が後々悩みの種になります。