【ログハウス】プロジェクトノッチ


「ノッチ」というのは、ログ材が交互に組み合わさる部分のこと。

ハヤチネさんのノッチは、こんな形。

「プロジェクトノッチ」というのだそうです。

自社開発の加工機で精巧にカッティングされていてとても美しい。背が丸くなっているので、スッと食い込み、大工さんが組むときにも全く苦労なしでした。(^^)

今、大工さんが組むときにと書きましたが、ここで白状しておきます。私は1本も組ませてもらえなかった!(**)

そのころはいろいろあって精神的にへろへろで、かつ大工仕事は完全に初心者でしたので、足場の悪い高いところで重量物を扱うのは危険だったのかもしれません。見るからに足手まといで、大工さんの目が「素人さんは・・・・・。」と言っていました。

1軒建てた今でも、大工さんのペースにはとてもついていけませんが、1/3人前くらいにはなっているのではないかと思います。