【今日の料理】簡単でとっても美味しい中華料理「鶏とかぼちゃの蒸しもの」


料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の一品。

簡単スピードメニュー「鶏とかぼちゃの蒸しもの」

レシピはこちら

一度食べさせてもらってびっくり。
本格中華といっておかしくない味。

自分でも作ってみて、やはり簡単にできてとっても美味しい。

↓作ってみました

少し珍しい調味料だけ揃えれば他の材料は普段使っているもの。
(なお、かぼちゃはサツマイモなどで代用してもいいそうです。なくてもいいかも。)

1)カボチャを薄切りして皿に並べ、
2)鶏もも肉を厚さ1cmに切り、
3)2)に合わせ調味料を揉み込んでカボチャの上に並べ、
4)3)の皿を12〜13分蒸すだけ(時間は条件によって要調整)
5)ネギを散らして出来上がり

【珍しめの調味料】
1)豆板醤(とうばんじゃん)
2)五香粉(ごこうこ)
中華料理に使われるミックススパイス
3)甜麺醤(てんめんじゃん)
※甜麺醤の代用になります→赤味噌:砂糖:醤油=4:2:1

追記)

鶏は平飼いで育てられたものを買うようにしています。
アニマルウェルフェア

この牛たち、すごく幸せそう。
「東海大学南阿蘇キャンパスのくまもとあか牛と服部先生は元気でした!」