【ログハウス】断捨離(だんしゃり)


数日前、テレビで「断捨離」というのを見ました。

家庭や職場であふれるモノを断ち切り整理整頓してスッキリしましょう、ということ。

映像に出てきたあるお宅には「魔界」なる部屋があるそうで、6畳ほどの部屋に捨てられないモノがゴミ屋敷のように山積み。

似ている・・・。

その番組ではないのですが、YouTubeに映像がありました。

捨てられない理由はよく分かります。
・使わないけど使える物はいつか使うかもしれないから捨てられない。(決断力不足)
・捨てることに時間と労力がかかるからできない(生活習慣病)
・長い間大切にしてきたから使えなくなっても手放せない(愛着・執着)

今、心の断捨離に取り組んでいますが、なかなか。

でも考えずに体を使って動き出せば、前に進めることもあるようです。
使える端材が山のようにあるけども捨てられず、ここしばらく沈滞気味のログハウス。断捨離しました。

(風呂を沸かす燃料となる木材)

(すっきり片付いた金属ゴミ)

(美しく片付いた寝室)

私は7種なので、格好いいところしか見せません。
「正直」に反しますが、嘘ではないはず?



追記)近い将来「男捨離」が流行するのでは・・。