【ログハウス】ログメーカー選び(岩手県のハヤチネさんに決定)


いったん振り出しに戻ったメーカー選び、
最終的に決まったのが、

ハヤチネ( http://www.hayachine.com/index2.html

さんです。

サイトにある←のコーナーを読んでいただくと、この会社のコンセプトがよく分かります。メーカー各社それぞれの技術的な考えがあって、どれがベター、ベストかは分かりませんが、ハヤチネさんは

1)国産材で木材からキット製作まで一貫生産
2)心去り材(ログ材のヒビ割れ回避)
3)プロジェクトノッチ(雨漏り対策)

という私的にとても納得のいくポリシーです。

さすがクマのするどい嗅覚。
全国に無数にあるメーカーからよく見つけたものだと感心です。

本当は、初回の見積金額が厳しかったので一発で決まったわけではないのですが、2回目の見積もりでずいぶん好意的な価格を提示していただいて、それでGOとなりました。

金額の決定はすべて澤田社長がされるのですが「いいよ、いいよ。(まかせなさい)」というおおらかな返事で、しばーらくして見積もりがきたら、希望どうりにしてくれている。東北の方の人の良さをつくづく感じました。
(結構無理を言っていたのだと思いますが)

今になって思うと、材料全部一切合切の金額で、こちらで準備が必要な木材はゼロでしたので、とても助かりました。大きな木材の運搬・購入が大変ということを考えてくれたのだと思います。

普通は全国の工務店にキットを卸されているようですが、私たちのようにセルフビルドにも対応していただけます。大変だと思いますが、素人の質問に丁寧に教えていただけて助かりました。

他のキットのことは知らないのですが、現場での細かい木材加工が必要なため、若干熟練者向けキットという印象です。やりがいがあって大工の腕も上がること間違いなし?。