【農業日記】植え代 〜田植え直前の代かき〜


今日はしろかき2回目の植え代。
1回目の荒代から10日。その間にたくさんのヒエ(雑草)が芽生えています。

それを代かきすることで浮かせて取り除くのが主目的なので、荒代の時は水をヒタヒタにしたのを、植え代ではタプタプに入れての代かきです。(土のやや高いところもあるので水が少なめだったかも)

荒代から植え代までの期間をどのくらい空けたら良いのか?
10日以上と書いてある記事があったので今回10日にしましたが、もう少し調べてみると、2週間おくと田植え後の雑草がかなり減るとの試験結果がありました。
来年からもう少し期間を空けようと思います。
→詳しくはこちら「[PDF]代かき時期の違いによる水田雑草発生の差異 – 岩手県」

↓水が濁ってるのと太陽の反射で、既に走ったところとまだのところが区別が付かず、かき残しがないように、だいぶん重複してかけています。

4時から2時間かけて終了。出来映えは水が澄んでからのお楽しみ。


明後日が田植えの予定です。