【農業日記】今頃種蒔き


ハウスの野菜を収穫して空いたスペースに
ホウレン草とふだん草を播種。
(水に一晩浸して、少し温めてから播きました。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

露地なら不可能ですが、ハウスの中は日中は20℃ぐらいになるので、発芽してうまく成長するのではないかと思います。(初めての試み。実験です。)

今は冬至間近で太陽の南中高度が最低ですが、それを過ぎると日が長くなりハウスの中も温かくなる。

露地野菜がなくなる3月中頃に収穫予定です。

ところで、ビニールハウスについてですが、多雨の日本で野菜を健全に育てるための重要な選択肢の一つ、と最近思っています。
(昔は「石油が無くなると続けられない」「廃ビニルによる環境汚染」などと、たわけたことを思っていました。)

健康に育った美味しい野菜を作ろうと真剣に取り組んだら、温度、湿度、光、水、空気、風、養分などを植物にとって最適にコントロールできる人工環境に進むベクトルもあり得る。

野菜やお米は本質的に人工のものだし、栽培者がその人自身で決めた手段の制限の範囲内で、その人がベストと思う栽培をするだけ。
不耕起自然農、有機栽培、植物工場。全てを認めて、栽培者も食べる人も、好きなのを選べばいいというのが最近の思いです。