【農業日記】トマト君、お疲れ様でした。


7月から収穫してきたトマト、枯れた株が多くなってきて、採れる実の数もかなり少なくなってきたので、今年はここまで、と片付けをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年のトマト栽培。
初めのうちは生育が過剰で、たくさんの葉が密集して垂れ下がっていました、

葉を切ったり、脇芽を放任して栄養を分散させたりしました。

その効果があってか、その後は収穫が安定してきて、旨みたっぷりの調理用トマト「ボルゲーゼ」が採れました。

しかし、8月に入って葉が枯れる樹が発生、その樹に成ったトマトは旨みが足りないので出荷しないことに。

原因は特定できていませんが、入口付近の株は健全なので、来年は少しでも涼しく、風通しがよくなるように株間を十分取ろうと思います。

「上手に育ててあげられなくてごめんよ。そしてありがとう。」

さて、片付いたハウスの中は。冬の葉物の栽培が始まっています。

↓ホウレン草

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨が苦手なホウレン草。
いつも快適なハウスの中ですくすく育って欲しいと見守っています。