【農業日記】スイートコーンは甘くない


今年もハウスでスイートコーンを栽培しています。

去年栽培してメチャ美味しかった「シルバースノー」。
POP_シルバースノー
去年のあの味を今年も、と、通販で取り寄せた種を4月に播いたものの、2回ネズミに食べられてしまいました。

ヤムを得ず農協で黄色の普通?のスイートコーンの種を購入。
自宅で苗を育てて定植、三度目の正直でなんとか育ちました。

実が大きくなり、ひげが茶色になってきたので収穫開始。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

良く観ると、種にしわが入っています。
食べてみると、甘みが薄くばさばさした感じ。

もともと葉っぱの繁り具合も少なく、
・水が足りない。
・苗が老化していた。
などが原因ではないかと思います。

昨年と同じではあるのですが、雨が降ると外から入ってくる水を当てにして、水やりを怠ったのが敗因だと思います。
(同じハウス内のトマトには丁度良いくらいのようです)

残念ながら今年のスイートコーンは生食には向かず、ご飯に炊き込む調理用「水稲混」になりそうです。