【農業日記】ハウスメロン


ビニールハウスの中でこっそり栽培している「メロン」。
品種は「アンデス」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ずいぶん伸びてきたツルの整枝をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

5節で芯止めした親ヅルから数本伸ばした小ヅルを20節(おおよそ)で芯止め。
根元の不要な孫ヅルはカットして、そこから先の孫ヅルに実を付けます。

今のところ大きく育ってきた玉が10個ほど。
これは楽しみです。

かなり手が掛かりましたが、なにせ高貴な「メロン様」ですから綺麗に整枝してさし上げて、美味しい実に育って頂かなくてはなりません。
同じウリ科でもキュウリなら、わさわさに繁ってしまったらほたっときます。

ユニティ自然農園の野菜に転生してくるときは、決してキュウリに転生してはいけません。