【農業日記】エンドウのネット張り、ジャガイモのマルチ張り


春の人気野菜「スナップ・エンドウ」。
サヤごと食べられて甘くて美味しく、調理は茹でてよし炒めてよし、使いやすさ抜群です。

暖かくなるに従ってジワジワと成長、ツルを伸ばし始めました。

P_20160311_161149

それに合わせてネットを設置。
(先日のブログ記事の秘密兵器も活躍)

早く収穫できたらいいなと、試しにハウス栽培しています。生育は露地に比べてもかなり順調です。

 P_20160311_161129

↓露地はこんな感じ。

【写真】エンドウのネット

また、ジャガイモを植え付ける畝にマルチを張ってみました。
(ビニールマルチは秋作の再利用のため既に穴が開いています)

【写真】ジャガイモのマルチ

去年もそうでしたが、今の時期、寒さのために土が乾かず、土が水を吸っていてどっしり重く、難渋します。

  P_20160311_161046
【写真】ジャガイモのマルチ張り

これは、私の経験不足が原因で、適切な耕運と畝たて、マルチ作業のタイミングがあるはず。
農業研修では「今日はマルチ作業やって」と指示されるのでマルチ張りが難しいと思ったことはありませんでした。
しかし、作業の段取りと天候等の関係については、自分で計画して体験してようやく分かるものだなと思いました。
(まだ分かっていませんが。)