【本】自分が好きなことが見つからないときの処方箋「フロー体験とグッドビジネス 〜仕事と生きがい〜」


職業を選ぶときに「自分が好きなことを仕事にしてスキル(技術)を伸ばしなさい」というアドバイスをいただくことがあると思います。でも「自分は何が好きなんだろう?特にこれといって・・・」、という時にどうすればいいか。

 『「フロー体験とグッドビジネス 〜仕事と生きがい〜」M.チクセントミハイ、世界思想社』p219に次のようなことが書いてありました。

伸ばすべきスキルとして真剣に考える価値があるもの

  1. 上手にすることが出来ること
  2. 楽しめること
  3. 必要とされていること

ビジネスを忘れ、自分のために創造する暮らし。(自分が持っているスキルに基づいて暮らしを創造する)

注!)無気力とくつろぎの中で人生を送っている人はチャンスを逃す。

興味と好奇心を育成し、広範囲の機会に応じ、できるだけ多くのスキルを伸ばす。

自分用の備忘録です。