ニュースピックアップ


おはようございます。村岡です。

様々なニュースがありますが、少しずつ正しい方向に向かう情報が増えてきているように思うのは気のせいでしょうか。

————————————————————————-

東電「福島本社」設立で調整へ
掲載)NHK 2012/11/3
【要約】
東京電力は、原発事故に伴う賠償や除染への対応に万全を期すため、こうした業務を担当する本社機能を全面的に福島県内に移し、新たに「福島本社」と位置づけて、現地の体制を4000人を超える規模とする方針。

離島防衛訓練中止 米・キャンベル国務次官補が強い不快感示す
掲載)FNN(フジテレビ系) 2012/11/1
【要約】
沖縄県の無人島で計画されていた自衛隊とアメリカ軍による離島防衛訓練が、日本の要請で中止されたことについて、先週来日したアメリカのキャンベル国務次官補が外務省幹部に、「理解しかねる」と強い不快感を示していた。

反政府勢力 政府軍兵士処刑か
掲載)NHK 2012/11/3
【要約】
内戦状態のシリアで、反政府勢力のメンバーが無抵抗の政府軍の兵士を処刑したとされる映像がインターネット上で公開され、国連などは「戦争犯罪の可能性がある」と非難しています。

大飯原発、活断層の可能性指摘 規制委
掲載)中日新聞 2012/11/3
【要約】
大飯原発の敷地内を走る「F−6断層」が活断層かどうかを判断する原子力規制委員会の調査チームが2日、現地調査を終え、北側の海に近い試掘溝で断層を確認、原子炉に近い山頂の溝では過去に断層が動いたことを示す粘土を確認した。
F−6断層上には、冷却に使う海水を引き込むための重要な取水路がある。活断層と判断されれば、原発の耐震設計審査指針に反し、規制委は運転停止を求める。野田佳彦首相は2日、断層が活断層と判断され、規制委が運転停止を求めれば認める考えを示した。

税金に殺されてたまるか 音の消えた町工場 やるせなさビートルズに重ね
掲載)東京新聞 2012/11/2
【抜粋】
九月以降、取引先二十五社の半分から連絡がない。
顧客からの連絡を待つ日々。電話が鳴った。受話器から冷たい声が響いた。「法人税を滞納しています」
設備投資で借金を増やした時以外、納税を怠ったつもりはない。
この税務署員は何を言っているのだ?
聞くと、今まで経費として控除が認められた社長自らへの未払い給与が、課税対象になったという。売り上げが乏しく、自分の報酬は後回しにしていた。
「滞納額三百万円を払ってください」

浅田0.17点差2位 明るく軽快 はじけた
掲載)東京新聞 2012/11/3
【感想】真央ちゃんの笑顔を見て下さい→写真